【艦これ】2015.10.9アップデート情報まとめ【秋の秋刀魚祭り】

sponsored link

漁場の安全確保による「秋刀魚漁」支援

 深海棲艦を撃破することによりアイテム【秋刀魚】を入手できる。

「旬の秋刀魚」家具の実装

 秋刀魚にちなんだ家具が実装されます。
 「鎮守府秋刀魚祭り」が新たに実装。
 緑カーテンの窓・防空加工窓・ステンドグラス・「夜戦」掛け軸・秋刀魚の食卓・鎮守府秋祭りの屋台・鎮守府カウンターバーが強化。

艦娘「旬の秋刀魚」modeの実装

磯風(秋刀魚グラ)
 駆逐艦「潮」、駆逐艦「曙」に艦娘「旬の味覚&F作業」modeが期間限定実装。
 同時に「潮」秋ボイスも追加実装。
 磯風の限定グラフィックも。

駆逐艦「磯風」の期間限定ドロップ

 予告されていたとおり「磯風」が海域ドロップするようです。
 第2海域「南西諸島海域」、第5海域「南方海域」、第6海域「中部海域」の特定海域で、期間限定ドロップ。
 「磯風」未保有の提督は「1-5 鎮守府近海対潜哨戒」あるいは「1-6 鎮守府近海航路」での邂逅も可能です。おそらくドロップ率はそこそこに設定されていると思われます。お持ちでない提督はぜひ出撃してみてください。

収獲した「秋刀魚」の調理

 出撃により得られた【秋刀魚】は保有アイテム欄に置かれ、同画面で調理ができます。
 【刺身】3尾必要。
 【塩焼】5尾必要。
 【蒲焼】7尾必要。
 調理することで資材などを得ることができます。
 蒲焼では、間宮&明石コラボによる保存可能アイテムの入手も可能。
 【秋刀魚】はイベント期間終了後に消滅してしまいます。換え忘れのないように。

UIアップデート

編成時にドラッグ&ドロップで艦娘を入れ替えることが可能に

ドラッグ&ドロップで艦隊編成
 編成外にドロップすると編成から外すことも。便利になりました。今までは入れ替えたい艦娘をいちいち選択したり、「外す」ボタンを押したりしなければならなかったので、嬉しいアップデートです。

sponsored link

補給画面の改良

全補給ボタンを押す
 艦隊一括「全補給」ボタンにより、艦隊一括補給がワンタッチで可能になった。
 また、補給画面においても疲労の度合いやキラキラ状態を確認できるようになりました(今までは編成画面でのみ確認できた)。

工廠

 開発や建造において、直前に回したレシピが、工廠画面を変えるまで維持されます。
 ふつう開発は狙った装備が出るまで何度も同じレシピを使いますが、毎回数値を入力するのが面倒でした。
 今回の改良で手間が省け、開発効率が上がりました。

装備図鑑の収録数の拡張

左下グラフィックの変化
 母港左サイドメニューの背景グラフィックを一部更新。

おわりに

 秋刀魚イベントも楽しみですが、それ以上にUI面の改良がすごいです。
 艦隊編成の簡易化に、開発&建造の効率化、全補給のワンタッチ機能と、かゆいところに手の届くすばらしいアップデートでした。

※【秋の秋刀魚祭り】についてはこちら→「【艦これ】2015秋の【秋刀魚】祭り

sponsored link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA